78.お笑い・コメディーについて!

【内容 Contents】

(1)近況報告

K:『エミリー、パリへ行く』を見ました!

M:『How I Met Your Mother』『ホリミヤ』を見ました!

 

(2)お笑い特集

落語:例えば、寿限無(じゅげむ)などがあります!

テレビ番組の『笑点ポッドキャスト『RAKUGO』などもおすすめです。

漫才:『オリエンタルラジオ』、『サンドウィッチマン』など

コント:『サンドウィッチマン』『東京03』など

芸人さんが出ている番組:『しゃべくり007』クリームシチューなどが出演

           『ぴったんこカンカン

久本雅美(ひさもとまさみ)さん

安住アナ(あずみ)などが出演

コメディーアニメ:斉木楠雄のψ難(さいきくすおのさいなん)がおすすめです!

 

【単語 Vocabulary】

(1)近況報告

海外ドラマ(かいがい):TV series from overseas

現象(げんしょう):a phenomenon

ほのぼの系のアニメ(けい):an anime about ordinary life, slice of life series

象徴(しょうちょう):a symbol

日常(にちじょう):every day, usually

家事(かじ):housework

テキパキ働く(はたらく):to work quickly and efficiently

 

(2)お笑い特集

落語(らくご):traditional Japanese comic storytelling

落語家(らくごか):a rakugo performer, a comic storyteller

滑稽な(こっけいな):funny, humorous

人情に訴える(にんじょうにうったえる):sentimental

登場人物(とうじょうじんぶつ):characters

演じる(えんじる):to play a role, to act as

一環として(いっかん):as part of

大喜利(おおぎり):a simple game where you give funny answers to the topic

日常生活(にちじょうせいかつ):daily life

通訳(つうやく):an interpreter

寄席(よせ):Yose Theatre (a place where rakugo is performed for an audience)

歌舞伎(かぶき)

 

漫才(まんざい):a comedy duo, a comedy double act

ボケ:a funny person, a funny man, funny women

明かな(あきらかな):obvious, clear

指摘する(してきする):to point out

ツッコミ:a straight man, the person who reacts to the boke’s jokes and errors

コント:a skit, a short comic play

寸劇(すんげき):a skit, a short play

お笑い芸人(おわらいげいにん)、芸人さん(げいにん):a comedian

所属する(しょぞく):to belong

芸能プロダクション(げいのう):an entertainment agency

吉本興業(よしもとこうぎょう)

吉本新喜劇(よしもとしんきげき)

司会(しかい):a host

散歩する(さんぽする):to take a walk

 

落ち込む(おちこむ):to feel depressed, to be feeling down

能力(のうりょく):gift, ability

冷静な(れいせい):calm

分析する(ぶんせき):to analyse