83. 初めてのお酒あり収録(recording)! 笑いすぎてます…part1

みなさん、お久(ひさ)しぶりです!

今回は初めての、お酒(さけ)を飲みながらの収録(しゅうろく)でした!

少し笑いすぎているので、うるさかったらごめんなさい(汗)

楽しんでいただけると嬉(うれ)しいです★

 

【単語】

クリアアサヒ

スーパードライ

ハイボール: whisky with soda

シークワーサー味(あじ

シュワシュワ: fizzy

 

83といえば……「破産」「挟む」「発散」

破産(はさん): bankruptcy

→例: 会社が破産する。

金欠(きんけつ):  be broke

→例: 今月は買い物しすぎて金欠です。

挟(はさ)む: to sandwich 

発散(はっさん)する: to emit

ストレス発散: de-stress

 

Q, 破産、又は発散、挟むに関(かん)するエピソードはある?

 

K: 破産といえば、スマホをiphone6Sからiphone13に変えて、Nintendo Swichも買ってしまいました…

 

どうぶつの森(もり): Animal Crossing

 

M: 挟むといえば、最近(さいきん)あんバターサンドにハマってしまいました…禁断(きんだん)のあんバターの世界へ…パンドラの箱(はこ)を開(あ)けてしまいました(笑)

 

あんバターサンド: あんことバターのサンドイッチ

禁断(きんだん)の: forbidden, guilty pleasure

パンドラの箱(はこ): Pandora's Box

炭水化物(たんすいかぶつ): carbohydrate

〜する度(たび)に: every time S V

市民権(しみんけん)を得(え)る: to gain citizenship, to have gained a lot of popularity and is now largely accepted

アルフォート: 人気なチョコレートクッキーです!

大勢(おおぜい)の: a great number of 

近寄(ちかよ)らない: get away from …

 

今日はお酒(さけ)もあるってことで、いろいろ語(かた)る会にしましょう!

 

①軽(かる)く自己紹介(じこしょうかい)をしたいところですが、自己紹介は15回でもやっているので……今回は他己紹介(たこしょうかい)をします!

 

自己紹介(じこしょうかい): self-introduction 

他己紹介(たこしょうかい): introduction of someone else

 

M: Kちゃんは、かわいい妹キャラ!ちょっとびびりなところもあって、ホラーとかジェットコースターとか苦手(にがて)でかわいい!みんなの妹って感じで、ほんわか愛されキャラ。アニメとミュージカルが大好き。一方(いっぽう)で、一人でNY旅行(りょこう)をしたり、髪(かみ)を自分で切ったりするような大胆な一面(いちめん)も…笑。明るくて強い素敵(すてき)な人です!

 

妹(いもうと)キャラ

なでる: to stroke, pat

びびり: coward, chicken

ジェットコースター:roller coaster

強引(ごういん)に: forcefully

愛(あい)されキャラ

一方(いっぽう)で: on the other hand 

大胆(だいたん): bold

一面(いちめん): aspect 

異論(いろん): objection, different opinions 

 

K: Mさんは初(はじ)めて見た時から、見た目(みため)がタイプ!あとはお姉さんキャラで、面倒見(めんどうみ)がいいです!就活(しゅうかつ)の時も私にたくさんアドバイスしてくれました。あとは明るくて、よくしゃべって、誰(だれ)とでも仲良(なかよ)くしてくれます!

 

(目が)くりくり: big and round eyes 

お姉(ねえ)さんキャラ

面倒見(めんどうみ)がよい: caring person

就活(しゅうかつ): job hunting

気(き)まずい: feel awkward

 

②私たちの出会(であ)いのきっかけは?

 

私たちは同じ大学出身(しゅっしん)です。ちゃんと話したのは、イギリス留学(りゅうがく)のための事前(じぜん)セミナーです!ですが、実(じつ)はKちゃんは、Mを知(し)っていたみたいです…(なぜでしょうか?笑)

 

事前(じぜん)に: in advance 

遅刻(ちこく)する: be late for 

認識(にんしき)する: to recognize 

 

③忘(わす)れられない思い出(おもいで)は?

 

M: フランス旅行(りょこう)かなぁ!2人で行った最初の旅行で、かゆこちゃんがサプライズで誕生日(たんじょうび)を祝(いわ)ってくれて嬉(うれ)しかったです!トルコ  、ギリシャ旅行も楽しかったなぁ!トルコの朝食ビュッフェで食べすぎて、Kちゃんに引かれたのも、忘れられないわ(泣)

 

トルコ: Turkey

ギリシャ: Greece 

ビュッフェ: buffet

乳製品(にゅうせいひん): dairy products

マルゲリータ: margherita

山盛(やまも)り: a lot of 

ドン引(び)き: be put off 

寮(りょう): dormitory 

 

K: 旅行以外(いがい)だとクリスマスです!友達のお家に招待(しょうたい)してもらって、一緒にクリスマスを過(す)ごしたのが素敵(すてき)な思い出です!あと年末(ねんまつ)のロンドンの花火(はなび)も面白(おもしろ)かったです(笑)