75, 質問エピソード(パート3)~日本語学習、オススメ観光地(かんこうち)、好きな食べ物など~

和む(なごむ):to feel relaxed, calm down

引き続き(ひきつづき):continuous

サクサク進(すす)めましょう!:Let’s work on it right now, and make it done quickly!

 

Q, イギリスで苦手(にがて)だった外国人(がいこくじん)はいましたか?文化の違いを感じたことはありましたか?

文化(ぶんか)の違(ちが)い:cultural differences

 

M:海外に行くと、自分の国の「暗黙の了解」が通用(つうよう)しないことが難しかったです…

暗黙(あんもく)の了解(りょうかい):tacit understanding, unspoken agreement

通用(つうよう)する:work, make sense

 

K:ハグの距離感(きょりかん)が難しかったです…

固(かた)まる:to freeze, cannot move

距離感(きょりかん):(a sense of) distance

慣(な)れる:to get used to

 

 

Q, イギリスにいた時に、一番大変だったことは何ですか?イギリス人の友達は作りやすかったですか?

 

M:日本に興味(きょうみ)がある人とは友達になりやすかったです。

話題(わだい):subject, topic

空間(くうかん):space, room

環境(かんきょう):environment

 

K:大学以外でも友達が作れるように、工夫(くふう)していました。

工夫(くふう)する:to devise, get creative, improve, think out

外部(がいぶ):outside

イギリスの日本コミュニティーについて:第14回を聞いてみてください!

 

 

Q, 日本語を勉強する上で、最も大切なことは何だと思いますか?

 

K:まず暗記(あんき)して、どんどん使うことが重要(じゅうよう)だと思います!

暗記(あんき)する:to memorize, learn ~ by heart, remember

検索(けんさく)する:to search

文脈(ぶんみゃく):context

実際(じっさい)に:actually, really

 

M:楽しんで勉強すること!(好きなポッドキャスト、ドラマを見つけるなど)

目標(もくひょう):goal

目的(もくてき):purpose

長(なが)らく:for a long time

やる気(き):motivation, drive, eagerness

 

 

Q,「勝手に」という言葉はどのような時に使いますか?

 

A,2つの意味があります!

(1)automatically, on its own

例:ロボットが勝手に掃除(そうじ)をしてくれる。/勝手にドアが開(ひら)く。

(2)without one’ s permission

勝手に人のアイスクリームを食べる。/勝手に人のケータイ見ないで!

 

 

Q, 英語以外に勉強したい言語はありますか?

~以外(いがい)に:besides, other than, apart from

 

M:中国語に興味(きょうみ)があります。世界で一番多く話されている言語が中国語らしいので!(ちなみに、話者数ランキング2位はスペイン語、3位は英語らしいです!)

話者(わしゃ):speaker

 

K:フランス語と韓国語(かんこくご)とアラビア語とかを勉強したことがあります。また勉強するならこの3つを勉強したいです!

韓国語(かんこくご):Korean

第二外国語(だいにがいこくご):second foreign language

後悔(こうかい)する:to regret

 

 

Q, 英語を勉強するのはどのくらい難しかったですか?英語以外に話せる言語はありますか?

 

M:英語は難しいです…一般論(いっぱんろん)として、日本人は英語のスピーキングが苦手(にがて)だと思います。

大学受験(だいがくじゅけん):university entrance exam

一般論(いっぱんろん)として:in general

 

K:ネイティブレベルに憧れます…

 

 

Q, 英語の勉強のためにポッドキャストを聞きますか?

 

・ゴーゴーエイブ会話

・勝手にEnglish Journal

・UK vs US Fancy English Battle

・Real Tokyo

などたくさん聞いています!

 

 

Q, 日本に住(す)まない、又は(または, or)観光(かんこう)で来る場合(ばあい)、多くの漢字を勉強する必要はあると思いますか?

 

K:個人的には、日本に住まないのであれば、多くの漢字を覚(おぼ)える必要はないと思います。ですが、日本語の本、新聞(しんぶん)、文献(ぶんけん)を読みたいなどであれば、覚えないといけないですよね……

個人的(こじんてき)には:personally

文献(ぶんけん):literature

 

M:私もそう思います!ですが日本人にとっては、漢字とカタカナとひらがながミックスされている方が、むしろ読みやすいです。

 

ぜんぶひらがなだとどこにくぎりがあるのかとかわかりにくいですよね(笑)

(全部平仮名だとどこに区切りがあるのか分かりにくいですよね)

 

なので、日本語を勉強していくうちに、むしろ漢字がある方が楽(らく)だ!と思うようになるのかも?と思います。

 

区切り(くぎり):pause, end

むしろ:rather

~するうちに:while doing

 

Q, おすすめの観光(かんこう)スポットはありますか?

観光スポット:sightseeing place

 

K:東京の近くであれば、鎌倉(かまくら)がおすすめです。神社(じんじゃ)やお寺(てら)が多く、自然(しぜん)も豊(ゆた)かです。

鎌倉(かまくら

自然(しぜん)が豊(ゆた)か:rich in nature

 

M:石川県(いしかわけん)の「金沢(かなざわ)」はとても楽しいと思います!一泊二日(one night and two days)でも十分(じゅうぶん)に楽しめます。バスに乗(の)ると、移動(いどう)がスムーズですが、歩(ある)きでも何とかなります。

石川県(いしかわけん)

金沢市(かなざわし)

十分(じゅうぶん)に:well enough, fully

 

 

Q, 実際の高校生活と、アニメでの高校生活とでは、どう違いますか?

 

K:アニメと同じ部分も多いのではないかと思います。例えば、アニメの暗殺教室(assassination classroom)みたいに定期(ていき)テストがあったり、クラス対抗(たいこう)の球技大会(きゅうぎたいかい)があったり、修学旅行(しゅうがくりょく)があったり!

暗殺教室(あんさつきょうしつ):人気のドラマ・アニメです!

定期(ていき)テスト:regularly scheduled test

クラス対抗(たいこう):class match

球技大会(きゅうぎたいかい):ball sports day

修学旅行(しゅうがくりょこう):school trip

 

 

M:だいたいは同じだと思うけれど、定期テストの順位(じゅんい)が張(は)り出(だ)されることはなかったです!プライバシーの問題(もんだい)もあるしね…笑

順位(じゅんい):ranking, order

張(は)り出(だ)される:be posted on a wall, displayed

 

Q,ほうれん草(そう)ゲーム説明(せつめい)してください!鳥貴族(とりきぞく)という居酒屋(いざかや)で見たことがあるけれど、ルールが分からないので知りたいです!

 

M&K:ほうれん草ゲームなど、日本には飲み会ゲームがたくさんあります。基本的に3人以上でやるので、説明が難しいです…(すみません)。GoogleYouTubeで「飲み会 ゲーム」と検索(けんさく)すると、色々(いろいろ)出てくると思います!

ほうれん草:spinach

 

 

Q, お好み焼きとたこ焼き、どちらの方が好きですか?

 

M:お好み焼きは「大阪(おおさか)スタイル」と「広島(ひろしま)スタイル」があります。たこ焼きは大阪が有名ですが、兵庫県(ひょうごけん)には、たこ焼きに形(かたち)が似(に)ている「明石焼き(あかしやき)」というのがあります。私はお好み焼きの方が好きな気がしますが、たこ焼きもやっぱり好きですし、決められないです!東京には「銀だこ」があって、オススメです(61回で話しています)。

 

K:どちらも好きですが……お好み焼きは家でもすぐ作れるのでよく食べますが、たこ焼きはすぐには作れないので、あまり食べられないので、今はたこ焼きが食べたいです!!!

 

 

Q, 好きな和菓子(わがし)について話してください!

 

K:たい焼き好きです。個人的(こじんてき)には、カスタード味が好きです。1つ食べるだけでボリュームがあるし、甘(あま)くておいしいです。

 

M:大福(a soft rice cake stuffed with sweetened bean jam)が好きです!あとは和スイーツも好きです!抹茶〇〇、ほうじ茶(roasted green tea)〇〇など

 

Q, 日本の大学生の日常生活はどうですか?毎日忙しいですか?又(また)は、かなり自由(じゆう)な時間がありますか?

 

M:「今年はオンライン授業(じゅぎょう)になって、課題(かだい)が増(ふ)えた」と聞いたことがあります。一般論(いっぱんろん)として、日本は大学に入るのは難しいけれど、卒業(そつぎょう)は簡単(かんたん)だと言われることがあると思いますが、それがこれから少し変わるのかもしれないな?とも思います!

課題(かだい):assignment

増(ふ)える: to increase

 

K:人によると思います。私は比較的(ひかくてき)時間があったので、アルバイト、留学の準備、インターンシップなどをしていました。

比較的(ひかくてき):relatively

~による:depending on

 

Q,日本のどこに住んでみたいですか?なぜですか?

 

M:私は東京が好きなので、関東圏内(かんとうけんない)に住みたいです!ですが、たまに東京は人が多すぎるなと思うこともあります……(関東ではないですが、「軽井沢(かるいざわ)」などは人気エリアです)

〇〇圏内(けんない):within 〇〇 area

たまに:sometimes

 

K:東京のど真(ま)ん中(なか)に住んでみたいです。それか田舎(いなか)に住みたい。

ど真(ま)ん中(なか):right in the middle

田舎(いなか):countryside